はいはいPです。お久しぶりです。

う〜んと、すでに閉鎖状態となりつつあるどっこいへタレ、まぁオレもその原因ではある訳だが。
よって今日はスッゴイ久しぶりに書きまする。ダレも書かないからオレ趣味爆で。



よ〜〜〜やくこの時が来ました!そう、前作の大コケからもう新作はでないのかと思ってたあのゲーム、ついにやってくれました。
そう、ギルティギアの新作のロケテが開催されてました!(まぁオレは行かなかったけどな。てか知ったときにはすでに終了してたり)


 キタ*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*(゜∀゜):*・゜゜・*:.。.


その名もGUILTY GERE XX #Reroad SLASH (長い・・・・)
ん?んん?そうなんです。これはXXの調整版赤リロの再調整版青リロの調整版となる訳です。(なんのこっちゃ)
結局ストーリーは進展なし、サボってますね。


まぁコレだけだとなんかクソゲーっぽく聞こえますけど、イスカの新キャラABAが使えたり、新技追加、キャラ性能の大幅改定と結構目新しいこといっぱいです。


特に前作最強を誇ったエディやそれに次ぐスレイヤー、ジャム、あとはミリアやソルといったところが大幅に弱体化したっぽい。
まぁそんなことはどうでもいい。アンジだ、アンジが強くなれば問題ない!


でまぁ情報を集めるとですな、アンジの変更点(その他のキャラは良く知らん!ただループ技はホトンドできなくなってるっぽい)はかなりある。


・疾が飛び道具に当たっても跳ねる!跳ねが中段じゃなくなったが2ヒット!
中段じゃなくなったから中下段ほぼ同時攻撃はできんくなったけど、二択で相当固めることができそう。
ただ青キャンは今のところ確認されてないっぽい。マジで欲しいんですけど。


・陰の吹っ飛びがより遠くに
陰→彩ができんくなったのが痛い。
あと上級者はキャラ限のノーゲージループができんくなったのが痛そう。(素人のオレにゃぁ関係ないけど)


・彩の硬直大幅アップ
痛すぎ。ガード後反撃確定。ぶっぱなし彩ができなくなったし。しかも彩→陰ができないって彩使う意味ないじゃん?青キャンマスターしろってか?


・3Pで中段攻撃追加
まぁ生で使うことは無いんだが、疾の性能変化に伴い、二択に活躍しそう。しかもヒット後相手が浮く。ただしキャンセル不可。でもJキャンセルできるから、空キャンから陰にいけるっぽい。神。


・K戒地上ノーマルヒットでもバウンド
まぁこれも単発で使うことなさそうだけど、HS先端からガード方向惑わしたり、疾攻め時のリターンが大幅アップってとこかな。


・針一式が1ヒットで壁バウンドに
多分カウンターしたら拾える。つまりリバサ読み起き攻めや飛び込みのリターンアップ。


・JDに青キャン
ループできるのか?できないらしいが。
前HSジャンプキャンセルJD青キャンで、ガードされても着地投げ、JS、着地下段の三択、ヒットすれば陰まで可能かな?


・風神がヒットしなくても派生可能
つまりぶっ放しHS風神がリスク減でできるのか?あまり意味なさそうな・・・。


・これが最重要。風神に新派生、臨追加
どうやら激強らしい。リーチそこそこ、ヒット時壁バウンド、ガードされても有利、さらにガードポイントつきときた。神。
つまり、キャンセルS風神から基本臨で、跳び、ディレイ凪刃、止め投げと固める手段ができ、さらに選択から崩しがし易くなったってこと。アンジに足りなかったものがやっと・・・(涙)
彩の弱体化からダメージ源はこの臨ロマキャンが主体になりそう。


花鳥風月がガードキャンセルから出せるって噂もあるけどね、そうなりゃアンジ最強も夢じゃないね。
まぁアンジに増してアクセル、ディズィー、ジョニーの強化が激しいっぽいが。特にアクセルはヤバイっぽい。


けど結局リーチ、振りの大きさ、機動力に変化が無いから立ち回り性能の低さは相変わらずみたいだから、いや、それでも中堅キャラ以上には!


あるサイトの人が言ってたんだけどね、「アンジはロケテは鬼強、正式稼動時は必ず最弱」・゜・(ノД`)・゜・。
そんなアンジでもオレは使い続けるさ!



最近はゲーセン行ってないしな〜、メルブラとかいう同人ゲーに興味ないし、でもまたゲーセンに行く日々がきそうな予感。