最近ハマリのゲーム その2

というわけで、最近またへたれてきました。FKです。

最近はまっているゲームについて。その2。
とりあえず、RBO。
ラグナロク・バトル・オンライン。知ってる人は知ってると思うけど、一応説明。
かの有名なラグナロクオンラインをもとに、渡辺製作所が製作するという話で一時期盛り上がったのだけど、しばらく音沙汰がなく、その後フランスパンが作り上げたゲーム。(だったはず)
夏コミにトライアル版が出て、そのあとWeb版が公開されたのをつい最近知り、落としてきました。
ゲームタイプとしては、横スクロールアクション。トライアル版なので、ステージはひとつのみ。
ソードマン、アーチャー、マジシャンの中から一人選び、6つのステータスに100ポイント+初期配分1ずつ、計106を振り当てる。
で、やってみた感じ。アーチャー強杉修正汁。(いきなりか)
ギルティ・ギアが元になってる感じなので、それを踏まえてよろしく。

ソードマン
近距離専門型。カイに似てる。バッシュの使い勝手が微妙過ぎかも。
まぁ、普通の格ゲーしてる人にとってはかなり使いやすいかもしれない。
MBで範囲攻撃ができる上に、発動中はノックバック&スキル停止しないので使いやすい。
火力がいまいちな感はあるけど、コツコツと進める。HP高いし。
BOSS戦にかなり弱い。だって、BOSS触れるとノックバックするし。

アーチャー
もはや語るまい。(何)
GGで例えるとディジーかなぁ。遠距離スキル多し。近づかれても出の早い小攻撃で対処できる。ステージ内なら画面外まで矢が届くので、一番端に陣取って延々と矢を撃ってるだけでクリアできる。
ただ、囲まれると少し厳しいので、そこは持ち前の機動力でカバー。二段ジャンプから空中ダッシュできる。

マジシャン
GGで言うと、アンジとメイとファウストを足して3で割った感じ。多分火力なら全キャラ一。使い慣れると最強かもしれない。
火力がある技持ちのくせに、近距離もかなり使いやすい。ただ、ダメージがそんなに出ないので、もちろん牽制&ヒットストップ程度。
FWは出すとBOSS以外進入できなくなるので、それで安全を確保して、詠唱→TS。これで全て終了。囲まれた時はSSと格闘で対処。
俺はとりあえずこれで、5分台でクリアしたけど、もっと上手い人は上手いんだと思う。