風邪が流行ってますがいかがお過ごしでしょうか

というわけで、風邪っぴきFKです。2〜3日頭がガンガンしてました。薬で無理矢理押さえ込んだり、ちょっと無茶したり。
つーわけで、今週もヘタレ書いてますが。えぇ、金曜日忘れてて今思い出したなんてことはないですよ?
最近PCが飛びました。強制再起動したらフォーマット情報が飛んで、Windowsすら起動しなくなったので、リカバリしました。
で、サドンも何もかも飛んだわけで……。ちょっと寂しい。

で、今週ヘタレのネタがもう無いので、以上。



なんて言ったら殺されそうなので、ガンダム種運命についてつらつらと。
とりあえず、前MSNで話した時、話題になったのはタリアさんとルナマリアメイリンとステラ。
白キツネはタリアさんらしい。やっぱり働く女性はすばらしいそうな。
椅子に座って、膝を微妙に揃えて斜めにしてる所がいいらしい。
文芸部の時田君もタリアさんだそうなんだけど、「白と同じだねぇ」と言ったら「……素直にステラ派にしとくか……」とのこと。
個人的にはルナマリアメイリンかステラ。(多)
3人とも微妙に萌えポイントをついてるので、優劣つけがたかったりする。
とりあえず、ルナマリアメイリン
姉妹な所もいいなーと思う。最近多い傾向は勝ち気な妹とお淑やかな姉っていうパターンだけど、これって逆だよね。
で、ステラ。
なんだか彼女、やたらシンに突っかかってる気がするんですが。この先何か敵味方を越えた関係とかありそうで期待。
性格破綻気味な所は実は個人的に萌え〜。両極端に性格が変化するのって、見てて飽きない。戦闘中でアドレナリンどばどばの状態なのに、信号弾にうっとりしてみたり。

で、後MSについてちょっと色々ツッコミを。
まず、俺の中で主人公機はガイアガンダム。(間違い)
ぢゃなくて、とりあえずインパルス。
まず言おう。あの合体の形態はこれまでと一線を画した効率的なMSだそうですが。
チェストフライヤー・レッグフライヤー・コアスレンダー・シルエット。4つに分割する分整備も手間がかかる。
シルエットに関してはそれぞれ状況別に装備を選べるのはかなり効率的だとは思うけど。人型が汎用なのってそういう面だしね。
でも、わざわざ毎回出撃の度に合体するのは、どう考えても手間だろう、と。合体中攻撃されそうだし。
ガンダムみたいに、ハンガーを体当たりさせて、大型ミサイルちっくな使い方するならいいけどさ。
あと、時田君に言われたんだけど、4話で「インパルス、エネルギー低下!」ってオペレーターが言ってるけど、インパルスはデュートリオンビーム送電システム。
つまり、ナデシコエステバリスの様に船から無線でエネルギー提供してる。ってことは、つまり電池内蔵ってか! 細かいけど、後々設定が狂わない事を祈る。
で、次。ザクウォーリア
なんかこいつもシルエット形式(?)してるみたいで、色々バックパックの換装によって仕様変更ができる。
とりあえず一通り見た中では、ガナー(砲戦)、名称不明の高機動タイプ、スラッシュ(近接)があるみたい。
1話でアスランが乗ってたのは、何も付けてないタイプ。4話のルナマリア機はガナー。一応、ツッコミは無いなぁ。
さすが一年戦争の名機をリファインしただけあるね。(ぇ) 強いて言えば、「ザク」という名称を持ち出していいのか、と。
宇宙世紀世代の反感買ってそうだ……。少なくとも俺は複雑な気分。
あと、新型ガンダム2機相手にザクで応戦するアスランTUEEEE。監督によると、ニュータイプ=コーディネーターじゃなくて、スペースノイド=コーディネーターだそうなんですが。
ニュータイプちっくなのは、ムウなお二人と、今回出てるロアノークさんと、不確定でレイ。
ニュータイプでもないのに、新型2機相手にザクはあまりに無謀だと思います。MS乗らずに走って逃げろよ。
次。地球連合
の前にまず言いたいのは、(時田君の受け売りだけど)、フリーダムやらジャスティスやら言ってたザフト軍がカオスやらアビスやらっていうのはどうなのだろうか。
いや、まぁ気分だろうし、いいんだろうけど。
で、カオス。なんか背中についてるドラム缶状の物はオールレンジ可能な武器らしい。宇宙戦だとMA変形もできて、なかなか優秀な機体かと思う。
変形に関しては、白からツッコミが来たので一応説明。
変形するメリットは、移動形式を変える、或いは加速装置を一カ所に集める事により、機動の効率化、高加速化、航行距離の延長を目的としてます。
ので、ぶっちゃけカオスガンダムの変形が正しい形。戦闘中にそんなにバリバリ変形してなかったし。
で、次、アビス。
正直、ここまで汎用っていうのもすごいな、と。だって、水中、空中、地上、宇宙。全ての戦局に対応。
ガンダムの世界でビーム兵器は、金属粒子を高加速してプラズマ化したものを打ち出す仕組み(だったハズ)。なので、水中でのビーム兵器は殆ど使えなくなる。
一年戦争が例だと、ズゴッグはだから水中用に頭部キャノン砲の実弾兵器がついてるし、近接武器もクロー。フォノンメーザーは確か水中でも使えるから、ゴッグとかゾックに搭載されてるよね。
アビスはなのに主武器はビーム兵器。水中機動はかなり抜群なんだろうけど、近接武器のランス以外水中で使えないのは辛いだろう、と。
あとは、宇宙と大気圏中は推進装置は一緒だけど、水中だと効率が一気に落ちるから、スクリューとかで進むんだよね。
アビスはなんだか見る限りついてないかも……。ついてても、推進装置二種類は効率悪いだろ……。ちょっと微妙機体。
最後。我らがガイア。
4足歩行のバクー型に変形できる。のだけど、とりあえず1話にしてツッコミ開始。
そんなに頻繁に変形するのって面倒な上に効率悪いよ! 使い方間違ってるよ!
性格破綻してるから、変形多様したいお年頃なんだろうか。変形して移動、戻って攻撃、変形して移動、を繰り返してたよーな。
で、4話のツッコミ。
宇宙空間であの形態に変形して、廃材の上を走るのは無理あると思います!
マグネットとか使ってるなら別だけど、作用反作用で機体は僅かなりとも廃材から逆方向へ蹴り出されるわけで、地上みたいに戻ってきません。
ミラーが割れるぐらい思いっきり蹴りこんでるなら、三角飛びみたいに機動するのが正解じゃないかと。
格好良さとパイロットはピカイチだけど、もう少し物理学を適用させて欲しいなぁ、と思うわけです。ハイ。

以上、個人的にツッコミたかった種についてでした。たぶんこれからもどんどん出てくるんだろうなぁ……。(´ω`)