好物の一つがコンバット越前と同じ。

さて。
EQもギルドに入ったり、ムテキングのOPを突然変な風に歌い出したのでメロディーと歌詞との齟齬を指摘したら20代後半と断言されたり、忙しい日々をお過ごしの皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

そんなこんなで今日はEQはやめてゴーストのお話でもしようかねえ。



攻殻機動隊の。
攻殻読んでることを前提に話すけど、読んでない人のが少ないので(断言)問題なし。

まずは蘊蓄の引用から。
・・・と、思ったら攻殻1にも2にも無かった。
多分ニューロハードかアップル総集編あたりだと思うけど、探すのがめんどくさいので省略。

まず、ゴーストってのは
人を人たらしめているもの、誤解を無視して強引にいえばアイデンティティの基となるもの。

もし、人間の脳と全く同じ構造に電子が飛び交ってるモノがつくれたとして、
つまり、
たとえばニューロンの代わりに電線使って人間の脳と同じ構造がつくれたとして、
そこに意識が宿るだろうか。
意識っていうと定義がまたむつかしくめんどうであるけど、ゴーストって単語をここに入れるには僕はまだ未熟すぎる。

で、直感的に否であると、おおかたの人が思うのではないだろうか。
これは量子脳理論によって現在では否定されているがそれはさておく。

あくまでかなり適当に省略しているゴーストの定義であって、不正確な面もあるが、つまるところゴーストってのは
この、
単なる電子(や化学反応)のネットワークの外にある、なにか
なんじゃないかと。


じゃあ人形遣いにゴーストは無かったのか、攻殻と食い違うやんってーとそういうわけではない。
何しろ、自律判断が出来るロボットが存在するくらいであるし、マイクロマシンによって意志を電脳から外部出力できるくらいの技術水準である。
脳のネットワークをコピーする技術があってもおかしくはない。

創発って言葉がある。
構成部品の性質と、それが集まって群れたものでは、関連性が全く見つからないほど違った動きをする。
ってのを指す言葉で、参考リンクを張っておく。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001285.html
この本ていうかこのエントリのいう「その先に何があるのか」こそ人形遣いであり素子たちであると思うのだが。

それはともかくとして。
動的で不確実な、有機的な、混沌としていて揺らぎを持つ、いかなる大小のネットワークであろうと、
それに拠って創発されるいかなるものもゴーストと呼ぶ、でもわかりやすいしそれが、人を人たらしめている何かだと確信できるならそれでもいい。

・僕はそれに近い意見で過ごしている。
僕の捉えている範囲内ではあるが、ゴーストという概念そのものに素直に賛成したものか悩んでいる最中なのであった。
人形遣いにゴーストがないと考えるのは僕にとって不幸なことであるのであるが、本人が硬化しているって言ってるのは自信の存在についてではないので上記の考えでもそれなり。

・オリオンで猿殻って書いてあったのが本気なのか言葉遊びなのか気になるところ。

人形遣いが到達した境地ってのは、人が織りなすネットワークによって創発されたもの、ひとの上位の相。
ってかんじ?

創発って言葉が、ひどく中身のない言葉に思える。




さて。
アイデンティティなんて記憶によるものに決まってんじゃんとしよう。
魂と言い換えよう。
攻殻世界のように、記憶の改ざんが可能であるとしよう。
では、もし記憶を交換したら、魂も交換したことになるのか?

ならないのであれば、魂は記憶に拠らないのであろう。
なるのであれば、思考能力や思考の癖、つまり脳のスペックは魂になんら影響を与えないものであるのであろうか?

さらに。
脳だって、人間の体全体を巡ってる電気のネットワーク=神経の一部でしかなく。
記憶だけでなく、脳ごとまるごと入れ替えたとしたら、魂、に限らず中身はいれかわるのだろうか?
どこかかんか、SFやらなにやらで見かける事象だけれど。

では、
病気や事故で、脳ではなく神経の方に損傷があった場合、半身不随とかになった場合、その人は根本的に人間が変わってるんだろうか?
魂が変容しているんだろうか?


この辺りが微妙なところ。


ここまで書いておいてなんだが、士郎のいうゴーストはこれとは違うであろう自信がある。
エネルギーであるらしいし。

でも記憶や身体のコントロールを自由に出来るってことは、ゴーストと思考はイコールでないのであろう。

我思う故に我あり。
五感、つまり脳を含めた神経ネットワークは自己の存在と何ら関係がない。
こんなすかすかであいまいな土台の上に載せるには、ゴーストはあまりにアグレッシブでありすぎはしまいだろうか。
ゴーストは念(オリオン読め)でくくられた単なるネットワークにすぎない。とだけの定義だけでもずいぶんとしっかりした足場となるが、
それでも僕のような初心者にとっては不十分ぽい。

結論無しで書き始めたので終わりが見えないが、自我がたんなる電子の所作にすぎないと思わないのであれば、ゴーストの所在について少し考えてみるのも面白いと思うぞよ。

ホロンについてなぁんも書いてないが、書くとちょーめんどくせーので手抜き。

で、
>人が織りなすネットワークによって創発されたもの、ひとの上位の相。
なんて書いてるけど創発っていうか上位のホロンだよね。
・・・なんとなく似てるけど別物。というか別の土俵。

ホロンについてもちょっとでも勉強したらネタにするかも。