ラノベ板は通称ラ板

どうも。
連日の麻雀で精神をすり減らす日々を送っています。

朝起きたら、見知らぬ美少女が裸で布団にもぐりこんでいて、更にその娘が親の決めた婚約者(この場合、いいなずけと読むのが正しい)だったりして、という展開には今日もならなかった。漫画家はウソツキだ。

月詠の原作とアニメの違いと舞-HiME-のそれ。
について語る日も近いのかも知れないけど、やめ。

だって月詠

葉月鏡に映ってるんだもの!
どこが吸血鬼!




EQ2英語版(まだ日本語版出てない)をやる予定は未定だとか、
バーチャロンの何が面白くてこんなに嵌ってるのかだとか、
授業で創発の話を聞いたことだとか、

いろいろあるけど、今回はラノベの簡易レビューで。



天槍の下のバシレイス  伊都工平
第61魔法分隊書いた人の新シリーズ。
まだ2冊しか出ていないのだが・・・
良い点も悪い点も洗練されてて僕はもうたぶん読まない。と言いつつ多分読むんだろうな・・・はぁ。
この人の悪いところは、ストーリーの土台をしっかり立てようとしすぎて、横方向に冗長になりすぎるきらいがあること。
それと、地の文の立脚点がいまいち判然としないせいで、ひどく頼りない読感をうけること。
ただ、やりたいこと等はとても良い印象があるし、なんだかとってもおしい。
僕の住む世界の、隣の世界にあるものを一生懸命見ようとしてるんだが素直に届かない、みたいなそんな感じかな。
本当はB-つけたいところだけど、C+。



#ダンジョン・パッション 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT 2   藤澤さなえ
いきなり二冊目でラノベじゃないし。
なんか、プレイヤーもGMもプロすぎて、読んでて隙がなさ過ぎ。そしてGM乙。
ここまで延々続いてるのにまだ見たことのないパターンが出てくるってのはすごいよねー



とある魔術の禁書目録    鎌池 和馬
合う人は合うんだろうなぁ、そして世間(2chラノベ板)的にも悪くない感触を得ているしなぁ。
つまらないとは言わない。ただ、面白いと断言できないだけだ。
多分この人はそこを曲げることは無いだろうと思えるし、曲げたら曲げたでそんな莫迦なと思うので、永遠に僕の本棚に並ぶことはないだろう。
とにかく薄くて軽い。内容が。
どこが面白いのか解説してくれる人キボンヌ。いや、全くクソだとは思わないし面白いと思えるから全部読んでるんだけども。



よくわかる現代魔法    桜坂 洋
注目株。
刊行ペースが少し遅めなのが気になるけれど、まあ大勢に影響はない。
日記にも書いたけど
1.ぱんつはいてない
2.めがね
3.(広義の)ツンデレというと怒られそうだがしかし。
4.年上
5.脊椎反射で決定されたとすら邪推されるちちの比率
6.めがね
7.世の中のロリオタに何かしら投げつけてるとしか思えないヒロイン
8.田中芳樹以上平野耕太未満の恋愛描写
9.イラスト:宮下未紀
0.あと半歩及ばないながら、内野の頭上を越す、足でゲットした二塁打は行けそうなタイトル
かなり面白いと思うよ。
かなり無理をしている部分もあるけど、それにこだわってないのであまりマイナス評価に大きく響かない。
手放しで褒めて悪いね!



灼眼のシャナ    絵:のいじ
ごめん作者の名前忘れた!
内容は・・・ツンデレ
主人公が弱いままendまでいくとは!って思ったけど。



銀盤カレイドスコープ      海原 零
この作者が良い。別シリーズ書いてるんだけどそっちも良い。
少女小説とニアミス狙ったスポコンラノベなんだけど、題材がフィギュアスケート
他の作品はストーリーとかじゃない部分を結構いろいろ言ってるんだけど、これはそんなのいらなくて、
ただ単純で、なおかつ強い。
例えるならメンタンピン三色ウマー。
なにしろ、ドラがほぼ無いに等しいのに強いのが偉い。クセが無くアクが無くなおかつ味付けに不備が無い。
これもべた褒めしてるけど、ううむ。
荒削りっちゃ荒削りだけど、おもろいよ





というわけで、最近読んだもののなかで記憶に残ってたものだけ。
一応書いた奴は、読めば一通り面白いよ!ほんとだって!